デュオの映画人生〜My Treasure Movies〜オススメ映画

私達の人生を彩る素敵な映画をオススメ致します。

チャイナタウン 感想

今回は、チャイナタウンを紹介します。

 

ジャック・ニコルソン×フェイ・ダナウェイ

 

あらすじ

私立探偵ジェイク・ギテスはモーレイ夫人と名乗る女性に依頼され、水道局幹部であるホリス・モーレイの身辺調査をする。

尾行の末、ホリスが若い女性と逢っている様子を目撃し、カメラに収める。

しかしそのスキャンダルはすぐに新聞に掲載され、ホリス自身も殺害されてしまった。

その後、モーレイ夫人を名乗り調査依頼してきた女は偽物だったと判明する。

 

感想

ラストはびっくりしました。んー、まさか唐突にああなるとは…。

後半、真実がわかったら、途端に悲しくなってしまいました。

ハードボイルドなサスペンス映画にカテゴライズされてますが、ん〜、謎解きがあまり楽しめなかったですね個人的には。犯人はわりと簡単でした。

1974年の作品なので、アクションシーンなども現在の作品と比べてはいけませんね。

フィルム・ノワールという事なので、そういう作品が好きな人は良いかもしれません。

苦手な人にとっては、後味が悪いといえば其れまででしょう。

フェイ・ダナウェイ出演作品として有名で、映画自体も名作といわれているみたいですので、1度観てみるぶんには良いと思います。

 

iTunes Storeからレンタル・購入できます↓ 

 

Amazonはこちらから↓