デュオの映画人生〜My Treasure Movies〜オススメ映画

私達の人生を彩る素敵な映画をオススメ致します。

女は二度決断する 感想 ネタバレ あらすじ

お久しぶりです。

ちょっと時間が空いてしまいました。

今回紹介する映画は、「女は二度決断する」です。

こちらの映画は、著名人の感想コメントが公式サイトに掲載されており、その中に私の大好きな浅井健一氏のコメントがあった事から、気になっていた映画です。

実話を基にしたストーリーです。

 

あらすじ

舞台はドイツ。

トルコ移民のヌーリと結婚したカティヤ。

息子と三人で幸せに暮らしていたが、ある日、爆発事件に巻き込まれ、ヌーリと息子のロッコが犠牲になってしまう。

警察は当初、トルコ人同士の抗争を疑っていたが、やがて人種差別主義者のドイツ人によるテロであることが判明する。

愛する家族を奪われたカティヤは、憎しみと絶望の中で動き出すが…。

 

感想

作中ずっと緊迫したムードが続き、一瞬たりとも目が離せないスリリングな展開でした。

裁判も然り、その後も。

もし私が、被害者の立場だったらと考えて見ていました。

というか、考えざるを得ない感じです。

また、本作の裁判で登場した《疑わしきは罰せず》という考え方は、今回ケースでは妥当な判断だったのか?と疑念も抱きましたが、しかし、難しい問題です。

ラストのカティヤの決断は正しかったのか?

いや、正しいか否かは争点ではないのかも。

しかし、命あっての人生。

死んでしまったら…という気持ちもありますが、しかしそれでも許せなかったのだろう、愛する家族を奪われてしまったのだから。

目を背けたくなるテーマかもしれないが、浅井健一氏も言っていたように、人類にとって大切な映画だと思います、一度ご覧頂きたいと思います。

iTunes Storeからレンタルできます↓

 

Amazonからも購入できます↓